slipper's diary

小学生日記
Last Update:2004/06/14

小学校の頃、「日記」という宿題があった。国語力を高めるという意味では作文というのは非常に効果的であるのだが、だからといって、日記なんてプライベートなものを宿題として書いて先生に見てもらうなんてのは、かなりおかしな話であるとも思う。

先日、といっても随分前の話であるが、実家の物置から、私が小学6年生の頃に書いた「日記」が出てきたのだった。そして、そこに書かれている内容が、今の私が書いているそれと大差ないほどに馬鹿馬鹿しく、思わず笑ってしまったと同時に、当時から私が、他人に見てもらうということを意識して「日記」を書いていたのだということに気付き、驚いた次第である。

ここでは、本当に私が小学6年生の頃に書いた日記を、当時の先生によるコメントと、現在の私によるコメントをつけて紹介していきます。 ただし、日記中に登場する固有名詞につきましては、文意を損なわない程度に、仮名に変更して紹介させていただきます。ご了承下さい。


妊婦と過ごす生活
Last Update:2003/10/24

2001年10月、相方さんが妊婦になりました。せっかくなので、妊婦というものを見て思ったこと・感じたこと・考えたことなどを適当に書きつづることにしました。あと、相方さんにも絵日記を描いてもらうことにしました。

あと、文中「モテ子」、「モテ吉」、「モテ爺」、「モテ嫁」等、「モテ」という字の付く名前のようなものが多数出てきますが、これらは全て、私と相方さんが胎児を呼ぶ時に使っている名前です。そんなわけで、モテすけのコメントも勝手につけてますので、そちらもあわせてどうぞ。

(旧ページの「妊婦は寝ている」を改題。絵日記形式に変更、加筆訂正を加えた上に、旧バージョンでは未発表だった出産直前の3日分を加えた完全版を、スリッパバージョンでお送りします)



slipper's text

スリッパ委員会 御用達
Last Update:2004/08/17

スリッパ委員会がお薦めするものを紹介するページです。本、漫画、アイス、CD、テレビ、アイス、DVD、バンド、アイス、ライブ、舞台、劇団、アイス、食べ物、飲み物、きゅうり、ホームページ、お店、アイスといった、ありとあらゆる、スリッパ以外のものを対象としています。過去の日記で書いた分も、随時加筆訂正しながら移行する予定。ついでに、もう少し見やすく整理する予定でもありますが、とりあえずは列挙中。


電話番号の覚え方
2000/10/29

これは主に、会社で仕事中に書いたものたちです。ちょうど携帯電話が普及し始めた頃で、同期入社の人が携帯を買うたびに、その電話番号の覚え方と称して、書きたい放題書いていた覚えがあります。改めて読むと、一部、何をそんなにイライラしていたのかと不安になったりします(特にその4)が、そんなにイライラしていたわけでもなかったような。というか、その4なんかは、今、よくコドモを見ながらアフレコして遊んだりするんですが、その内容がこのまんまで、何とも変わってないなあと驚きます。そして、ビビる大木が言いだすずっと前に「こんばんみ」とか普通に書いてる自分にも驚きます。

なお、若干の加筆修正を行っています。ご了承下さい。


プマソ
2001/05/16

これも、ふとした勢いで会社の昼休みに一気に書いたバカ文章。得体の知れないDMがよく来ていた頃に、その影響で書いたような気がしますが、今となってはよくわかりません。アンケート付きですが、現在は受付ておりませんのでご了承下さい。


back
top

広告 [PR]  ダイエット キャッシング わけあり商品 無料レンタルサーバー