April 11-20,2004

2004年4月
「ガッツ石松日和」
2004/04/20 (Tue)

コドモの最近のお気に入りは、自動車である。外を歩く時には、通り過ぎる自動車をいちいち指さしては「おっしゃ」と言う。「おっしゃ」というのは、別に気合いを入れているわけではなく、「じどうしゃ」という単語をコドモなりに努力して必死に言ってみたら出来てしまった新しい日本語であり、つまりは「じどうしゃ」という意味である。

ちなみに、ミッフィーのことは「おっふぃ」と言うので、単に最初が「お」の方が言いやすいのかもしれない。

おもちゃに関しても最近はもっぱら自動車のおもちゃで遊んでいる。以前に紹介した、ボタンを押すと音が鳴るキティちゃんの自動車(のキティちゃん部分を全て折ったり剥がしたりしたもの)をはじめ、数台ある自動車のおもちゃを並べたり、「ぶーん」とか言いながら動かしたりしているのだった。で、音が鳴る自動車には、コドモ騙し系のメロディがなったり、車のエンジン音がなったりするボタンの他、何故かバックする時の「ピー、ピー」って音が入っているボタンがあったので私が面白がってピーピー鳴らしながら車をバックさせていると、コドモがそれを見て覚え、バックする時にはピーピー言うようになったのだった。こういう、くだらないことはすぐに覚えてしまう我が子である。

それはそれで良いのだが、ふと気が付けば、コドモ自身が後ろ歩きしながら「ピー、ピー」言うようになってしまった。適当に走っていって、意味無くバックしながら「ピー、ピー」とか言ってて、その様は、なかなかに愛嬌のあるバカである。「コドモって、バカだなあ」と強く思う。


2004年4月
「喋る日和」
2004/04/16 (Fri)

仕事がら、会社の人の、プライベート用のパソコンについて色々質問されたりすることがよくあり、場合によってはウィルス駆除や修理なんかもやったりするのであるが、今回の依頼は、「家のパソコンが喋りだしたので、何とかして欲しい」という、何とも不気味なものなのだった。

「オカンの仕事の関係筋から手に入れた」という何とも怪しいそのパソコンは、普通ではあり得ないような過剰なパーツや、意味がありそうで全く無い「使えないパーツ」が装着されており、見た瞬間に同僚と「何じゃこりゃあ」と爆笑してしまい、持ち主のいない所でかなり盛り上がったりしたのだったが、実は、電源を入れてみてからが、もっと可笑しいのだった。

このパソコン、本当に喋ったのである。しかも、コギャルっぽく。曰く、

「ハードディスク、圏外」

だそうである。かなりむかつく。アキオさん(実父)が買った「吉本興業カーナビ」に、ふざけた口調で「300メートル先、右でっせー」とか言われるのも相当にむかつくが、それに負けず劣らずのむかつかせっぷりである。ただ、どうも言ってることは正しいようで、どうやらハードディスクが壊れているっぽい。で、ふと思い出して調べてみるに、どうも昔、「コギャル風に喋るマザーボード」というものが市販されていたことがあり、これはまさしくそれであるということがわかったのだった。

「何でそんなもの作ったのか」と思うが、きっと、何も考えてなかったんだろうと思う。ちょっとでも考えてれば「そんな需要、これっぽっちもない」ってことに気が付いたはずだと思うのである。



back
top

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送