March 21-31,2004

2004年3月
「うんち日和」
2004/03/30 (Tue)

保育所には保育日誌というものがあり、家にいる間のコドモの様子を親が書き、預けている間の様子を先生が書いてお互いに情報交換をしているということは、以前にも何度か出てきた話であるのでご記憶にある方もいらっしゃるかもしれないが、その保育日誌には、コドモが保育所で何をしていたかが分刻みで書けるスケジュール欄があり、いつも、何時から何時まで寝ていたとか、午前中は外で遊んだとか、何時にうんちをしたとかいうことが逐一報告されている。今日のスケジュール欄には、概ね、次のようなことが書かれていた。

午前10時うんち1
午前11時うんち2
午後3時うんち3
午後4時うんち4

うんちを一日4回したというのもどうかと思うが、だからって、そんな、理科の実験みたいな書き方しなくてもいいじゃないかと思う。

余談であるが、実はコドモ、保育所に行く前にも一回うんちをしているのだった。というか、帰ってきてからも一回したので、一日6回した計算になる。念のため断っておくが、決して下痢なんかではない。何が念のためなのかは知らないが、とにかく、超がつくほどの、クマのぬいぐるみみたいな健康便なのである。全く、快便にもほどがあるというか、出しゃ良いってもんじゃないというか。一体、何がどうなって、そんな頼もしいことになっているのだろうか。


2004年3月
「ゼリー日和」
2004/03/29 (Mon)

仕事で、30半ばの独身男性、面倒なので「ああああ」さんとするが、その「ああああ」さんと二人、会社の車で大阪の支店へ出掛けたのだった。社員向けの、とある説明会であり、私の役目は基本的に、講師である「ああああ」さんのサポートである。夕方から始まったその説明会は数回に分けて行われ、最後の回が終わったのは、夜も更けた午後9時といった時間だった。

行きは「ああああ」さんが運転をしていたので、帰りは私が運転することにしたまでは良かったのだが、そこで一応「ああああ」さんが先輩らしく缶コーヒーをおごってくれそうな雰囲気になり車内で大人しく待っていると、ふと気が付けば、何故か渡された缶が「よく振って飲もう、夏みかんゼリー」で、これにはちょっとどころではなく驚いたのだったが、「ああああ」さんは仮にも先輩であり、そんなに気心が知れていないというか、知りたくないというか、簡単に言えば余り仲良くなりたくないタイプの先輩であり、一度お酒の席でキレられたことがあって以来バカにしすぎないように気を遣う相手でもあるため、そこは敢えて突っ込まずにやり過ごすことにしておいた。

確かに、コーヒーは売り切れていたのかもしれないし、夏みかんゼリーはおいしいのかもしれない。夏みかんゼリーは、もはや呼び捨てにするが、「ああああ」には、ちょっと酸っぱくて、ぷるぷるしていて、くせになる味なのかもしれない。ただ、常識的に考えて、冷たいコーヒーでも飲みたい気分の時に、よりにもよって「夏みかんゼリー」ってことはないんじゃないのか。百歩譲って、オレンジジュースとか、コーラだとかいうのなら話はわかるが、敢えて、このタイミングで、何故ちっとも喉の渇きが癒せそうにもないゼラチン質のものがチョイスされなければならなかったのか。だいいち、どう考えても運転しながら飲みにくいし。何だろう、もしかして、これはある種の嫌がらせだったのだろうか。


2004年3月
「仲居日和」
2004/03/28 (Sat)

仕事ではなく、かといってプライベートでもなく、いや、プライベートと言えばプライベートなのだが、どちらかというと仕事に近いような、何というか、義務感の漂う野暮用があり、とある温泉旅館に宿泊することになった。義務感が漂うとはいえ一緒にいるのは見知った人たちばかりであるので、昼間からビールを飲んだりして話をしつつ、適当に過ごす。

とはいえ、この旅行で一番印象に残っているのは、仲居さんの、ある一言なのだった。旅館の部屋で、橋田壽賀子と和泉節子を足して2で割ったら和田勉になった、みたいな感じの仲居さんと、別に家族で行ったわけでもないのにコドモの話になり、我が家のコドモの名前を教えると、一瞬の間があり、吐き捨てるように一言、「かわゆい」とだけ言われたのだった。

和田勉みたいな、おばちゃんというよりもオバハンと言う方がしっくりくるような女性に、じっくり目を見つめられながら「かわゆい」と言われる瞬間に立ち会えたことが一番印象に残っているというのは、旅行としてどうかと思うふしもあるが、実際に言われたし、印象に残っているのだから仕方がない。きっと今後、何かでこの地名を聞くたび、「ああ、あの、オバハンの・・・」という反応しかできないのだろうと思うと、何となく淋しいこれからの人生である。



back
top

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送