January 21-31,2004

2004年1月
「見られている日和」
2004/01/30 (Fri)

相方さんが、保育所にコドモを迎えに行った際に、よそのクラスの、顔と名前が一致しない、というか顔も名前も全然知らないお母さんに話しかけられたそうで、曰く、「ご主人、○○○で働いてはるんですね」と言われたという。ちなみに「〜してはる」というのは、敬語的なニュアンスのある関西弁(京都弁?)であり、「おたく、はんなりしてはりますなあ」などと使うのであるが、個人的には「はんなりしてはりますなあ」などと言う人を見かけた試しがないのが実状である。それはさておき、私が○○○で働いているのは事実であるので「どうして知ってるんですか?」と相方さんが尋ねると、彼女は「この間、たまたま歩いてる所を見かけて、『ああ、あれはマメスケくんのお父さん』と思って見てたら、○○○に入って行かれて・・・」というようなことを言ったというのである。

とんでもないことになっている。私は全く知らない人なのだが、その人が逆に私のことを知っていて、しかも、密かに見ているのである。いつも、何処かで誰かが見ている。こうなったら、もはや何もできやしないのではないか。例えば自動販売機で飲みたいものが2つあったとして、どちらを飲もうか決めかねたとしても、「飲みたい2つを同時に押す」などという恥ずかしい行為はできやしない。何しろ、いつも何処かで誰かが見ているのである。仮にそんなことをしてしまったとしたら最後、
「マメスケくんのお父さん、自販機で2つ同時に・・・!」
「え!? 両手で・・・!?」
「コーヒーとデカビタC・・・!?」
などと、翌日の保育所はもう、その話題で持ちきりになるのである。

2つならまだいい。これが例えば7つだったらどうだろう。こうなってくると、「7本目にどの指を使うか」がかなり重要なポイントになってくるのではないか。
「あそこのご主人、7本目を右手の小指で・・・!」
「み、右手・・・!?」

いつも何処かで誰かが見ている。子を持つ親というのは、つまり、そういうことなのだろうか。


2004年1月
「粉薬男飲み日和」
2004/01/25 (Sun)

水疱瘡にかかったお子様たちは、大抵は、前回紹介した「カチリ」という、油絵の匂いがする塗り薬、というか、もはや白の絵の具だと思うのだが、それを塗りたくって治るのを待つのだそうだが、なにぶん共働きである私たちのために、いつも行ってる小児科の先生が特別に痒み止めの粉薬を出してくれたのだった。持つべきものは、かかりつけの病院である。

以前から何度も書いているが、うちのコドモは、薬が大好物である。さすがに坐薬は嫌がるのだが、無類の粉薬好きであることは間違いなく、私や相方さんが指に粉薬を付け、コドモの口元に近づけてやると、コドモは何の抵抗もなく、餌を待つヒナ鳥のように口を開け、薬の付いた指をくわえるのである。で、今回もその方針で薬を与える予定だったのだが、どうもコドモの様子がおかしいので何かと思えば、コドモはどうやら指に付いた薬を舐めるという行為が、もはやじれったいらしく、不意に布団に横になって口を開け出したので、そこに粉薬を流し込んでみた。コドモ、まんざらでもない風に薬をはむはむと飲み込んでいる。それで良かったらしい。

これは要するに、大人と同じ飲み方である。ただ、唯一違うのは、「薬を口に入れた後、一切水分を取らない」という点であって、それはまあ、唯一にして決定的な違いである。「そんなコドモいねえよ」と言われるかもしれないが、ここにいるのだから仕方がないのである。

ちなみに、飲み終わった薬の袋をよこせとうるさいので渡してやると、袋に少し残っている薬を指でほじくり、満面の笑みで舐めていた。「そんなコドモいねえよ」と言われるかもしれないが、やはりここにいるのだから仕方がないのである。


2004年1月
「水疱瘡日和」
2004/01/22 (Thu)

コドモが水疱瘡になった。水疱瘡というのは、体中に湿疹が出来て痒くて仕方がない病気なのだそうで、大人がうつると大変なことになるというので、相方さんに、急いでアキオさんに確認のメールを入れてもらうと、ほどなくして返事が返ってきたのだったが、その返事が「3歳の時にかかったと母子手帳に書いてあった。すごーい」という間抜けたもので、我が父ながら、頭悪そうなメールである。

湿疹が出来た所に、痒み止めの白い塗り薬を塗るのだが、その薬の名前が「カチリ」で、何がどうなってそんな名前なのかと不思議でならない。

でまあ、このカチリを湿疹ごとに点々と塗った顔というのが、何とも言えず近寄りがたいオーラの漂う顔になってしまったかわいそうなのだったが、本人は塗られるのがひんやりして気持ちいいらしく、塗られながら寝てしまったりして驚く。寝てしまうほど気持ち良いって、どんな薬だ、しかし。



back
top

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送