January 11-20,2004

2004年1月
「ふるさと小包日和」
2004/01/19 (Mon)

生まれて初めて、お年玉付き年賀はがきで、切手シート以外のものが当たった。3等の「ふるさと小包1品」というやつである。何でも、日本全国各地の特産・名産品100品目の中から1品選べるらしく、早速そのカタログをもらったのだったが、毛ガニ、牡蠣、和牛に明太子、各種ラーメン、そばなどが並ぶ中、鹿児島名産「さつま揚げ」というのがあって、薩摩の人には申し訳ないが、わざわざこれを頼む人もあるまいと思う。いや、きっと美味しいんだとは思うのだが、食指が動かないというか、何というか。

カタログには他にも、鳥取名産「砂丘らっきょう」というのがあるが、内容が「らっきょう(220グラム×7袋)」って、それ、1.5キロもらっきょうをもらって、一体どうしたものかと思う。しかも保存日数は常温で30日だそうで、つまり1日あたり50グラムのらっきょうを食べなければならない計算で、それはまあ言ってみれば、らっきょう地獄である。

さんざん悩んだような、悩んでないような話を相方さんとした挙げ句、結局「北海道アイスクリーム」を選ぶことにしたのだった。これ、2等だったら6品選べるのだそうだが、そうなったらもう、何を選んでいいのかわからなくなって、ふと「さつま揚げ」ぐらい選んでしまいそうな気がする私である。


2004年1月
「ブチブチ日和」
2004/01/17 (Sat)

最近、コドモが何やら言葉らしきことを話すようになってきたのだったが、全くもって何を言っているのかわからないので、まるで中国人のようであると思う。

それで、気が付けば何やら独り言をブツブツ言っているので一体何を話しているのかと思ったら、何だかわからないが、呟くような口調ではっきりと「ブチブチブチブチ」と口にしていて笑った。何をブチブチ言っているのか。



back
top

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送