January 01-10,2004

2004年1月
「クラスだより日和」
2004/01/05 (Mon)

保育園で毎月「クラスだより」みたいなものを渡してくれ、他のコドモたちの様子や行事予定、保育目標などがわかって有り難いのは良いのだが、先月のコドモたちの様子として掲載されている写真にうつるコドモたちの顔が、何故か軒並みブサイクで、誰一人として可愛く写っていないというのは一体どういう仕打ちなのかと思う。モノクロ印刷であることを差し引いても、やはり可愛くない。わざわざ可愛くない写真を選んでいるとしか思えないほどの可愛くなさである。

今月の「クラスだより」には、先月行われたクリスマス会の時に撮ったらしい、ひよこ組の集合写真が掲載されていたのだったが、これもやはり全員が全員ひどく暗い表情をしていて、クリスマス会中に何があったのか気になって気になって仕方がないのだった。サンタが「ヒゲを引っ張るなと言ってるだろうがあ!」とか言いながら大暴れしたりしたのだろうか。それとも、サンタが全裸で現れて興ざめしたとか、そういうことだろうか。というか、そもそも、果たして本当にクリスマス会だったのだろうか、本当は、例えば「サイドビジネス失敗 残念会」みたいなことではなかったのかと疑問が残る、今月の「クラスだより」である。


2004年1月
「投げ日和」
2004/01/04 (Sun)

相方さんの友人たちが我が家に集まって、新年会をしたのだった。

友人のうちの一人が1歳ぐらいの男の子を連れてやってきていたのだが、そのコドモが、色白で目がクリクリしていて、髪の毛は茶髪のクルクル巻き毛という、まるで「キャプテン翼」に出てくるアルゼンチン人のようでとても可愛らしいのだった。しかも、何故か私を見る目がニコニコしていて、まるで何か、誘われているかのようなのだったが、このコドモ、ニコニコしながらもやることは結構ひどくて、とにかく手にしたものは片っ端から放り投げるのだった。例えば、興味を持ったおもちゃを手にしては、興味がなくなった瞬間に、後ろ手で、もの凄い勢いで放り投げる。ストロー付きの水筒でお茶を飲み、少し飲んで気が済むと「うりゃっ」と勢いよく放り投げる。何でも「今、投げるのがブーム」なのだそうである。何ともワイルドで男らしく素敵であるが、親は大変だろうと思う。それはそうと、そのコドモが何かを投げる時の顔が、というか眼が本気で、ちょっと可笑しいのだった。

ちなみに、私や相方さんがその「投げるコドモ」を抱っこしていると、うちのコドモが泣きながら抱っこを求めてやってくるのだった。どうやら「嫉妬心」が芽生え始めたようである。



back
top

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送