October 11-20,2000

2000年10月
「遅刻日和」
2000/10/20 (Fri)

今日は仕事が午後からだった。いつもと違う時間の電車に乗るため、いつもと違う時間に駅へと向かう。ところが、駅に着いたのに、いつまでたっても電車が来ない。もう時刻表の時間はとっくに過ぎているのに。ま、雨も降ってきたし、遅れてるのかなとも思うものの、それならそうとアナウンスでもあるだろう。そういえば、客もいないなあ・・・と思って時刻表を確かめてみると、いつもと違うとかいう話ではなく、時間を間違っていたのだった。

というわけで、結局20分くらい駅で過ごすことに。おかげで雨にも濡れなかったし、その間に日記もかけたし、病院帰りの兄ちゃんが母と電話しているほのぼの会話も聞けたことだし、よしとしようと思う。会社には遅れたけど。


2000年10月
「オロナミン日和」
2000/10/19 (Thu)

帰りの電車、後ろの席の人が急に意識不明で倒れこんだ。私はちょうど背中合わせだったのでよくわからなかったのだが、なんだか突然席に倒れこんだそうだ。話し掛けても全くリアクションがなく、かといって酔っぱらっているわけでもないらしい。オロナミンCを飲んでいたらしい。酔っぱらいは普通オロナミンCを飲んだりしないので、きっと酔っぱらってはいない人なのだろうが、仮に酔っぱらいがオロナミンCを飲んだとしたら、それはそれでかなり気分が悪いことで、もしかしたら倒れることもあるのかもしれないと思う。駅員がやってきて、様子を伺い、次の駅に救急車を呼ぶことに決めた。電車が次の駅へと出発したかと思うと、その男の人が自力で立ち上がって、ちょっと歩いたらしい。で、又席にもどって倒れこんだという。かなりやばめな状態。しばらくして、次の駅で救急隊員がやってきたが、その人は、担架に乗せて運ぼうとするとムクッと起き上がったりしていた。意識があるんだかないんだかわからないが、ムクッと起きたりするのは、やはりオロナミンCを飲んで元気になったからなのだろうか。

それで思い出した話があって、大学の頃、一緒に遊んでいた女性が突然、過呼吸だったか、自分の舌が喉に詰まったか、「吸い餅」みたいに餅をずるずる飲み込んだかで呼吸ができなくなり、白目を剥いて倒れてしまったことがあった。慌てて取り乱しながら、なんとか救急車を呼んだまではよかったが、救急車が来るのを待っている間に彼女の意識がすっかり戻ってしまい、最初少し記憶喪失っぽい感じになっていたものの、何となく元通りに戻っていたのだった。

その後しばらくして救急隊員がやってきたが、意識がすっかり戻っていた彼女が担架に乗るのをとても恥ずかしがっていたのが、とても印象的だった。彼女は結局歩いて病院に行き、その足でその夜、飲み会に参加したと記憶している。大丈夫だったのだろうか。

今日の電車の人も、意識が戻ったらきっと、恥ずかしく思うんだろうなあと思う。「せめて、オロC飲んでたのがばれてませんように」と神に祈っていることだろう。


2000年10月
「炒飯付き日和」
2000/10/18 (Wed)

お昼によく「焼きそば定食」を食べる。ご飯、お味噌汁、漬物、そして焼きそば。「焼きそば」をおかずに「ご飯」を食べる。他にも「盛り合わせ定食」というのがあり、これなんかは、ご飯、お味噌汁、漬物、焼きそば(小)、さらにお好み焼きとなる。こういう組合せって、関西だけらしい。でも「ラーメン」と「ご飯」とか、「うどん」と「かやくご飯」っていうのと一緒だと思うので、別にいいじゃないかと思う。

京都に、出前専門の中華料理屋というのがある。確か、「香港」とか、「上海」とか、「正日」とかいう名前だったと思う。そこには各種中華料理がそれなりに安い値段で揃っているのだが、その店の売りはなんといっても炒飯なのだった。何しろ「全商品、プラス200円で炒飯付けます」という大盤振る舞いである。「白飯食ってる場合じゃねぇぜ、コノヤロー!」、もしくは「炒飯食わなきゃロックじゃないぜ、オイ!」と言う店長の熱い心意気が、これでもかとばかりに勝手に感じられるサービスである。

さて。ではではと早速メニューを見てみたある人が、メニューの中に「五目炒飯」を発見したから話がややこしい。ものは試しと「五目炒飯、炒飯付き」を注文してみる。「五目炒飯 炒飯付き」。かなり声に出して言いたい日本語である。「五目炒飯 炒飯付き」。炒飯ばっかりである。そんなに炒飯が好きか。そして、その注文が通ったお店もお店である。こうなると、プライドがあるのかないのかよくわからないことになってくるのである。

出前が届く。200円のサービス炒飯なんだから、ちょっと小さいミニ炒飯か何かだろうとか思っていると、これが大間違いである。そこにはどでーんと、同じ大きさの炒飯がふたつ並んでいたのである。で、炒飯にはさらにスープが付いている。ここまで来ると、もはや何が何やらさっぱりわからない。このスープは、どっちの炒飯に付いてるのか。本当はじゃあ「五目炒飯スープ付き、炒飯付き」なのか、それとも「五目炒飯、炒飯(スープ付き)付き」なのか。なんだ「付き付き」って。

こういう話を聞くと、調子に乗って「ライス、炒飯付き」とか「杏仁豆腐、炒飯付き」とか頼みたくなるのであるが、頼んだら頼んだで本当に持ってこられそうなので、頼むに頼めない私である。杏仁豆腐をおかずに炒飯は食べたくないのである。


2000年10月
「郵便局日和」
2000/10/17 (Tue)

郵便局の車が、赤い軽自動車のワゴンで、これがちょっとかわいい。昨日の朝は、その可愛い「ゆうぱっく」が信号待ちで3台並んでおり、かなりの可愛さなのだった。消防車とかパトカーもこれぐらいに可愛くしてくれればなあと思う。あと、たまに見かけるカブトムシみたいな車も何とかして欲しいと思う。



back
top

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送